気ままにつれづれなるままに

- - -平凡な日々が幸せ- - -

誰かの人生を生きない

引越しをしてから

鬱々とした気持ちになることが多く、

不安、心配、イライラすることが増えて

心身にかなり疲れを感じることがありました。

また食事が美味しくなかったり、

食べたいものがなかったりと

食欲も減り、伴って体重も減りました。

(昔から食べるのが大好きな私。こんなことは初めてでびっくりです^^;)


 育休中で働いてもいないのに悩むなんて…

 私よりも外で働いている人がもっと大変…

 家族を支えなきゃ…

 娘の子育ても頑張らないといけない…

 コロナで何処にも行けないけど頑張らないと…


そんな自己嫌悪も含む様々な思いを抱えていたら

夫へのイライラから喧嘩も増え、

また心身の疲労がピークに達した時に

実家に帰れるタイミングが巡ってきました。



ここ2、3週間、

実家でののんびりとした生活が

とても癒しになりました。

また、のんびり暇な時間もできたので、

なぜここまで沈んでしまったのか、

よーくよーく考えてみました。🤔


すると、一つの答えが出てきました。



 「誰かの人生を生きない」



まさにこれです。


夫が仕事やら試験やら何やら忙しそうで、

忙しそうな様子をそっと見守っていました。

またそんな姿を応援していました。


また娘の子育てにも集中していて

3食の離乳食やおやつ、

読書や遊びなど出来るだけ隙間時間には

娘と触れ合おうとかなり意識していました。


娘は本当に可愛いくて可愛いくて、

とにかく一緒にいる事が幸せでなりません。

夫も時には腹立たしい時もありますが、

夕飯のおやつにとコンビニアイスを買ってきてくれたり、

何かと自分の時間を作るようにと気遣ってくれていました。

しかし、私は2人を支えなきゃいけない!

という謎の使命感に囚われて

せっかく夫が1人の時間を取るように進めてくれたのに

自分の時間を全く持たずに生活していました。



それが沈んだ原因だったと思います。。(´・ω・`)

完全に自分の人生(大袈裟)を置き去りにして、

夫と娘の人生の脇役に自らなっていたと思います。

たった3ヶ月ですが^^;


でも早めに気がついて良かったです。


私は不器用な性格で、

自分の好きなことを犠牲にしてまで

他の人に尽くす?と言いますか、

他の人に時間を割いてしまう事があります。


それが相手のためだと思ってしまうのです。

いかんいかん(´・ω・`)


娘は小さいので子育てに時間をかけるのは

まだまだ大事だと思います。

しかし、親は2人いるのだから

どちらかに預けて週の2時間程なら

好きな時間を作っても良いのかなと思います。

娘に後ろめたい気持ちもありますが、、😅


今思うと、

夫はそこのところとても上手で、

家事、育児もしつつ、

数時間ジムに出かけてリフレッシュをしたり、

本を読んだり、好きな勉強?をしたりと

私に了解を得て自分時間を作っています。


「自分の時間が無いなんてムリ」

とはっきりしている人なので、

「どうぞどうぞ」

と言っていました。


しかし、

自分の時間が無くてオッケーな人なんて

この世にいるのでしょうか???


みんな自分の時間って大事なんじゃないかと

改めて考えさせられました。


そして、

 「誰かの人生を生きない」

という極論に達しました。


ここまで言うとと言い過ぎですが😅


家族を大事にしつつ

自分の時間も大事にして

バランス良く生活する。



早めに気がついて良かったです。


元々していたオーボエを吹いたり、

本を読んだり

最近着物にも興味が出てきたので、

着物関連を調べたり、

やりたいことはそれなりにあります。


自分時間。

心のバランスをとるためには

どんな人にも必要だと思います。


実家でのんびり時間(これも自分時間)を過ごせたので心も穏やかに戻りました。

食欲も沸いています🤤🤤



明後日、関西に戻るので

今度は上手に生活したいです。😌🌼



今日は鰯雲が綺麗でした。