気ままにつれづれなるままに

- - -平凡な日々が幸せ- - -

本格的な冬を迎える前に

先週から東北の実家にプチ帰省をしています。

夫無し、私と小さい子ども2人での帰省だったため、

サービスが充実している飛行機を利用しました。

どちらのお家も空港からかなり近いので、

それも飛行機を選んだ理由です^^;

バギーも預けられますし、

(しかも着いたら荷ほどきもしてくれる!)

席も空席付近を事前に選んでくれますし、

子連れを優先的に案内してくれますし、

少しお高いですが、

移動時間とサービスには変えられません。

フライトも関西から僅か55分でした♪♪



もちろんただ単に帰省したのではなく、

大事な行事やら手続きがあり、

メインはそちらでしたが、

ついでに

しばらく実家に帰ることは無いと思われたので、

その他諸々のやる事をリストにしてきました。


その諸々の中の一つに(優先順位最下位ですが)

カポックの植え替えがありました。


以前ブログにも載せた、

100均で購入したカポックがめきめきと

元気に成長しました。

たかが100均、あなどるなかれですね。


母から、

「カポックが成長して根っこが出てるわよ」

と言われていて、

3カ月ぶりに対面したら

植木の中で窮屈そうにしていたので、

(面倒でしたが…)

本格的な冬を迎える前に植え替えることを決意しました。

東北の冬は寒いですからね❄️


こちらが買った当時のカポック↓


🍀その時のブログです↓🍀

https://humpdump.muragon.com/entry/15.html



まずダイソーに出向き200円の植木鉢を購入しました。

(レジで「これは200円の商品です」ピッ!とスキャンされた時は、たかが200円なのに100円だと思っていたのにーー(>_<)といつもびっくりしてしまいます。)



さて、植え替えスタートです。


まずは前の鉢から取り出して、


新しい鉢へ移動。

こちらを見ると鉢の大きさの違いが分かります。


そして植え替え完了‼︎



意外と楽でした^^;


100均で購入したカポックさん。

幹も太くなり、

まだまだ大きく成長してくれそうです。

自分で植え替えると愛着が湧きますね。

(実家に置いていったのに^^;)


はっ!と気がつくと、

隣には莫大に成長したアロエベラが。

引っ越し前に植え替えたばかりなのに

めきめきと成長していましたが、

こちらは見て見ぬ振りです(^^;;