気ままにつれづれなるままに

- - -平凡な日々が幸せ- - -

欲しいもの

傲慢と謙虚、

悪い言葉と良い言葉です。



私の永遠の悩みの様な気もします。



《傲慢》になると何も見えなくなり、

平気で周囲の人を嫌な思いにさせる。


逆に


《謙虚》でいると、

周囲も朗らかになり、小さな幸せを感じられる。




とにかく私は傲慢であることに気がつきました。

そして謙虚さに欠けている。😞



今更気がつくという恥ずかしさと、

申し訳ないという気持ち。



それでも周囲にいてくれる友達や家族。



数年前に1人の友達を困らせた事があり、

彼女は私から去っていきました。

学生の頃、一緒に沢山旅行に行きました。

バイトも一緒にしました。

今やどこで何をしているのか、

住所も知りません。


傲慢だった私に嫌気がさしたのでしょうね。😞



傲慢な人からは離れていく。



自分だってそうします。



夫がきつく当たるのは、

彼のせいだと思い続けていました。



でも悪いのはどこまでも傲慢な私でした。



無くしてしまったのか、

元々備わっていないのか、



《謙虚な心》



31歳を過ぎて、

今一番欲しいものです。




ゴッホ:花咲くアーモンドの木枝