気ままにつれづれなるままに

- - -平凡な日々が幸せ- - -

テレワークによる弊害

テレワークにより人の往来移動が減ることで、

コロナ感染者の削減に繋がると言われています。

そらそうですよね😅

私もテレワーク推奨派です。😊


ですが、

漏れなく夫も緊急事態宣言によるテレワーク組になり、

我が家は緊急事態宣言で緊急事態です。

(↑テレビでどなた様かが言っていました😅

 この言葉、ぴったりです💦)


狭い自宅(賃貸)でのテレワークは

家族の居場所問題に加え、

小さい子どもがいる我が家は声が響き渡り、

仕事、会議どころではありません。


どちらかが外に出ないといけないのです。

コロナ感染以前の大問題です💦💦



夫がワークスペースに行くにしても

その費用は自費になり、

(むしろテレワークなのだから会社がお金なんて出してくれない😓)

会議が増えると洗濯機の上を机にしていたりと、

いよいよ限界を迎えました。

私も仕事をしていたからその辛さは分かります。



週3日は夫が外へ、週2日は私と娘が外へ出ることに決めました。

(出かける日は会議の状況で決めます)



お隣のご主人は、我が家と同じく小さいお子さんがいるため、ベランダで仕事をしていたこともありました。年末に引越しされましたが。


地域の児童館も12月過ぎから2/7まで閉鎖しているため行けません。

(1箇所だけ空いていますが、

 激混み状態で1時間で退出となります。

 むしろここでコロナ感染するのでは…?

 という不安もあります)



結局家族の誰かが外に出てしまったら

テレワークもする意味がないのでは…?( ˙-˙ )

と思ってしまいます。😅



出来る限り外出を控えてきた

私と娘は開き直り、

普通にお出かけしてきました。

こんな時に

頼れる親族が1人もいないのも辛いものです。


うしろめたい気持ちもありますが、

仕方がありません。

よね。😅



車を走らせ、

少し遠くのモールで半日を過ごしました。



久しぶりの無印良品。

オイルミストとミルククレンジングを購入しました。

手が乾燥で荒れているので

オイルはかなり欲しています。😊

ハーバルの香りも好きです💠




ママ友ちゃんへお渡し予定の写真たてを無印で購入したかったのですが、今は本当にあっさりとした(しかもお渡しするには安過ぎる)透明のものしかなくてびっくり。

少し前までウッド調の素敵なのがあったような🤔

写真たてはネットで探すことにしました。



話は変わりますが、

先日娘が1歳半を迎えました。



1年前に撮影した

ハーフバースデーの記念写真を抱えてニヤニヤ。

私もニヤニヤ🤤

ご飯を、「うめぇ〜」と言って食べたり、

テレビを見てゲラゲラと笑ったり、

ちょっとした成長が可愛く

嬉しいです。



こんな娘と私もいつかコロナになってしまうのでは…

そしてご近所の高齢者の方にうつしてしまうのでは…


と不安にもなります。



外出の際は、

車の中でテレビを見て時間を潰したり、

お昼もテイクアウトをして車内で食べたりと、

ちょっとした対策はしています。



来月の引越しまでの辛抱です。😞