気ままにつれづれなるままに

- - -平凡な日々が幸せ- - -

栄養失調と言われた事

先週、約10ヶ月ぶりに美容室へ行き、

カラー、トリートメント、カットをしてきました。


ネットの口コミが良く気になっていた近所の美容室。

店員さんがアットホームな雰囲気で

途中カフェの様なカフェラテも出して頂き、

ゆっくりリフレッシュができました。



ここ数ヶ月、髪に艶がなく傷みすぎて

ほとんどが枝毛になっており、

我慢の限界でマンション購入の事で年休をとった日に合わせて美容室に行く事にしました。



カラーは約10年ぶりでした。😊

大学生の頃によく染めていたのですが、

なかなか思った色に染まらず、

「私の髪はカラーに向いていないのだな」

と思い込んで、しばらく地毛で過ごしていました。

今回、なんでもっと早く染めなかったのかなぁと思うくらい、満足のいく仕上がりになりました。


担当してくれた方から

髪が栄養失調状態になっていると言われて衝撃を受けました。


いくら良いドライヤーや良いオイルを使っても、

食べているものが悪ければ髪も悪くなると言われて

ハッとしました。


確かに私は果物が嫌いなので、果物を避けたり、

タンパク質が少なかったりとバランス良く食事を取れていませんでした。


美容室から帰り何が髪に良いのか調べると、

クルミなどのナッツ類(無塩)が良いと知りました。

クルミなら好きなので、1日1回はおやつに食べようと決めて、ここ1週間毎日クルミの蜂蜜がけを食べています。

また果物や卵、牛乳も娘に食べさせて満足してしまい、

自分がたくさん食べる事が少なかったので、

私も意識して多めに取るようにしました。

ここ1週間はイチゴとポンカンも食べています。


まだ1週間程ですが、髪の艶もキープできている気がします(トリートメントのおかげもありますが)。



今回はリフレッシュという事だけでなく、

自分に必要な情報を得られて大満足でした。✌️

食生活を見直せた事は大きかったです。

またカラーもこんなに良く染まるなら(前に染めてから10年も経っているから薬液も変わったのかな?笑)

また別の色にもチャレンジしたいと思います。



おやつのクルミの蜂蜜がけ。

シナモンシュガーもかけました♪ ↓↓