気ままにつれづれなるままに

- - -平凡な日々が幸せ- - -

古風

私の名前はなかなか古風で

昔の小説の人名にもたまに出てきます。

(私の親世代よりも古風で、江戸時代ばりです。)



私は自分の名前がとても好きです。

同居していた祖父が

自分の母親(私の曽祖母)の名前をつけてくれました。

マザコンボーイ炸裂ですよね。

そのためか、

私は祖父からとってもとっても可愛いがられました。


因みに、祖母は姑が苦手だった様ですが、

それとこれとは違うとよく理解していた人なので、

祖母もとっても可愛がってくれました。🌷


古風なので、他の人と被る事はそうそうなく、

あっても、

子どもの頃に小さな病院などで知らないおばあさまと出くわした時などでした。


「あら〜!私も一緒なのよ。」と。


そんな時は少しこそばゆいですが、

悪い気は全くしません。


古風が故、

同世代で被ることもほぼ0に近いのですが、

稀に、大学時代の同級生から、

「俺の妹も◯◯なんだよ!びっくりー!」

と言われ、

私もびっくりしましたが、

とっても嬉しかった思い出があります。


古風古風と擦り込まれ(?)、

いや自分でも擦り込んで生きてきたからか、

やや考え方や、

物の選び方や好きな物、

好きな場所などが

「古風」だと言われます。


映画「男はつらいよ」とか柴又とか大好きです。☺️


夫からも、出会った頃に

「古風だね😊」とよく言われ、

(褒め言葉として言ってくれているのが分かりました)

私は古風なんだなと再認識しました。


古風な名前も古風な自分もとても好きです。😊



祖父母は少し前に他界しましたが、

皆の反対を押し切って、

名前をつけてくれた祖父には

感謝の思いでいっぱいです。💐



東京の下町が好きです。



随分前ですが、

お気に入りの着物で散歩しました。