気ままにつれづれなるままに

- - -平凡な日々が幸せ- - -

ルソーの絵画

原田マハさんの小説、

《楽園のカンヴァス》が好きです。



私の好きな画家、アンリ•ルソーのお話です。

ルソーの一枚の絵《夢(の贋作)》を巡り、

現代と過去を交差させて物語が進んでいきます。

ハラハラドキドキする内容ではないですが、

読み終わるとほっと温かな気持ちになり、

ルソーの絵をとにかくじっくり見たくなります。


楽園のカンヴァスを読んでから購入した画文集↓


《夢》


小説に出てくる絵画です。


《眠るジプシー女》


元々はこの絵が大好きでした。

月が優しく見守っています。



ルソーは正式な美術教育を受けたプロの画家ではなく、

仕事の余暇に描いていた日曜画家です。


趣味でここまで人を惹きつける絵を描けることで、

ピカソからも高い評価を受けました。



画文集には74枚の絵が載っていますが、

ぱっと見て、私はこの風景画が好きになりました。



こちらの絵は

長野県諏訪のハーモ美術館にあります。


好きな絵画はぜひ直接見てみたいと思うのですが、

海外の美術館や個人が貯蔵している事が多く、

金銭的、物理的にも

直接見ることは容易ではありません。



自分が好きだな〜と思った絵画が

まさか日本にあるなんて!



コロナが落ち着いたら

ハーモ美術館に足を運んで、

好きな絵画をぜひ直接愛でたいと思います☺️