気ままにつれづれなるままに

- - -平凡な日々が幸せ- - -

今年こそは

久しぶりにオーボエのメンテナンスをしました。

と言っても、

状態を見て布で拭き拭きするだけです。


平成17年に買ったので、

今年で連れ添って15年目になります。

長らく一緒にいるけれど、

忙しい時はほとんどクローゼットにしまいっぱなしでした。


オーボエの寿命は吹き続ければ約20年と言われています。

可哀想なことに私はここ数年ほとんどまともに吹いていないので、

更に後10年は吹けるかなと。



綺麗に使ってはきましたが

キーの所々に黒ずみが出てきています。




全体的にはまだいけるかなと思いますが…



自宅ではご近所迷惑になるため吹けないので、

今日はメンテナンスだけで終わり。


仲良くなったママ友ちゃんは趣味でサックス(テノール、アルト、ソプラノ全て)をやっています。

ご主人も趣味でバスクラを吹いていて、

今年の目標はコロナが落ち着いたらアンサンブルのコンサートと言っていたので、

それを聞いて影響を受けずにはいられませんでした!


私も来年までには練習を本格再開して、

どこか市民楽団に入らせて頂きたいと思っています。


先ずは練習の本格再開を頑張らねば。

その前に仕事復帰も…

その前には引越しも😱


やらなくてはならないことがいっぱいですが、

(やりたいこともいっぱい😅)

どうにか時間を上手く使って、

趣味の時間も大切にしたいと思います。


ただ、コロナの状況にもよりますが。


メンテナンスの後は

コーヒーと田舎に住む弟からもらった最中でティータイム。

意外にコーヒーと最中が合いました😌