気ままにつれづれなるままに

- - -平凡な日々が幸せ- - -

オムツがいっぱいになりました(._.)

2月末、

コロナの影響でトイレットペーパーが無くなると騒がれ、

同じくしてオムツ類も無くなると拡散されました。


しかし、正常性バイアスが強烈に強い私は、


「そんなの大丈夫でしょ。

 買い込んだらみんなが困るし、

 最悪の時は布オムツにもできるから

 大丈夫、大丈夫。」


と言って特に対応しませんでした。



が、


心配性の実家の家族(父、母、姉。唯一、弟は騒がない)は、

騒ぎ始めの頃には

トイレットペーパーを買いに走り、

今でもオロオロと心配しています。

(ストックは多分十分なのに。)


夫は、買い占めたらダメだよと言う冷静タイプ。



実家の家族は

のんびりしている私に、


「オムツ早く買いなさい!!!

 とにかく沢山買いなさい!!

 買わないなら買ってくるから!!」


と急かしに急かされ、

渋々、Amazonでポチッとしました。


ちなみに母は孫にとサイズアウトのオムツを買ってきました。(これは後で返品させました)


ああ、こういう人達がいるから、

トイレットペーパーも不足してしまうんだなと

我が家族ながら唖然でした。


そして、今実家の納戸がオムツで満員御礼になりました。



ここにお尻拭きもそろそろ加わります。。


でも、


近所のイオンに行ったら、

普通に沢山置いてありました。


やーらーれーたー。



ただ、

実家の家族は東日本の震災で

とても辛い思いもしているので、

物資不足には人一倍敏感にはなっていると思います。



正常性バイアスが強いと地震で逃げ遅れるからね!


と良く言われます。


それも間違いないと思います。



でも、

やっぱり、

不安が募った時こそ

冷静に判断して、

みんなが困らない様に

助け合うことが

大切なのでは無いかと思います。



誰に何を言われても、

こういった買い物はもう絶対しない!



こんなに沢山あってもしばらくは使い切らないと思うので、

(車に積んで自宅に持って帰るのも大変)

オムツ&お尻拭きいらんかね〜と

友達に連絡しています。



ピンチの時は

騒がず、慌てず

助け合いの心で

過ごしたい思います。