気ままにつれづれなるままに

- - -平凡な日々が幸せ- - -

ダンゴムシとその他色々

関東が梅雨入りしましたね。



昨日は動物園に行ってきました。

梅雨入り前の晴れ間に行けて良かったです。

3歳までは無料なので、

もうすぐ3歳になる娘を見ながら、

これで無料チケットはラストだなぁなんて思いつつ、

楽しんできました。

娘も馬に乗ったりウサギに触ったりで大喜びでした。




-----------------

話は変わって、

約1ヶ月の間にダンゴムシのオスとメスを飼い始めました。(庭で捕まえた&散歩中に捕まえた です)


環境が良いのか、

2匹とも元気に過ごしてくれています。

そして今日初めて脱皮をしていました。

葉っぱ上にある白いのが脱皮した皮です。



オスとメスは仲良しで、

よーく2匹並んでニンジンを食べています。

娘がダンゴムシが大好きで飼い始めましたが、

私も愛着が湧いて、ニンジンをかじっている姿に

癒されています。




そして、

ポットでバジルと大葉も育て始めました。

左がバジル、右が大葉です。


このまま生えてくれるのか、

ゆっくり見守っています。

(種を蒔いてから、

成長している苗を買えば良かったと思いました。)