気ままにつれづれなるままに

- - -平凡な日々が幸せ- - -

私のお気に入り(コート編)

関西も寒い日が続いていますが、

東北出身の私からするとまだまだ大丈夫な寒さです❄️



今現在、手持ちのコートは3着です。

ここ数年、この3着を着回して生活しています。

(+無印の薄手のハーフダウンもあります)




デザイン、着やすさ、保温性、

それぞれの特性があるので、

種類の違うコートを3つ持っていれば

どうにか着回しがきくことに気が付きました。


マッキントッシュ フィロソフィー


A.P.C


無印良品


マッキントッシュと無印のコートは5年着ています。

A.P.Cは3年前に購入しました。


マッキントッシュ フィロソフィーのキルトコートは最初かなり大きめでしたが、毎年クリーニングに出していたらどんどんペタンと平たくなっていきました。

どこに行くにも(主にパンツスタイル)、スーパーに行くにもサッと着れて、かつかなり温かいので、

ヒートテック+薄手のトレーナーの上に着て出かけます。

あと数年したら買い替えかなと思いますが、また同じ色、デザインのものが欲しいくらいのお気に入りです。


A.P.Cはとにかく柄がお気に入りです。

池袋の東武百貨店をウロウロしていた時に一目惚れして購入しました。

A.P.Cの日本限定デザインだったかと思います。

柄物なので、黒のスキニージーンズや、黒タイツを履く時によく着ます。

New balanceのスニーカーや革靴と相性が良い感じです。


無印良品のコートは、ロングとハーフの間くらいの何とも絶妙な丈の無地で、特に派手さも無いので色々な用途に使えて便利です。

冠婚葬祭、出張(スーツ着用)でも着られますし、長めの柄物のタイトスカート等にも合わせやすいので、こちらも沢山使っていて、ややヨレヨレになってきています。



目新しくて欲しいと思うコートはたくさんありますが、

今のところはこの3つで賄えています。☺️