気ままにつれづれなるままに

- - -平凡な日々が幸せ- - -

好きな国

好きな国、No.1はイタリアです


そう言っても、恥ずかしながら
1度しか行ったことがありません😅
しかも4大都市も回っていません。
(フィレンツェ、ローマと4大都市外のナポリ周辺)



イタリアに魅了されたきっかけが、
BS日テレで放送されている、
〜小さな村の物語 イタリア〜
を見始めたことでした。


https://www.bs4.jp/italy/


通常放送とアンコール放送が土日にあり、
私の毎週末の楽しみになっています☺️
コーヒーとお菓子を食べながらの
至福の1時間です☕️


内容は、イタリアの大都市ではなく、
山間部や海沿いの街、村をロケ地とし、
そこで暮らしている2、3人にフォーカスを当てて、
ありふれた日常だけでなく、
生活の中で感じる幸せや学び、家族愛などを
ドキュメンタリー(ちょっと大袈裟)
的に聞いたりしていて、
とても温かみのある番組です。


どこのお家も朝食が

コーヒーorカフェラテとクッキーとかで羨ましかったり😅

学校もほとんどが午前中で終わり、

仕事も朝10時から17時とかスケジュールが

日本よりもゆったりしている感じも羨ましい限りです🌷


牧場を営んでいる方の出演が多く、
牛への愛情や、牧場を営む大変さ、
代々受け継がれた土地を
先祖をリスペクトしながら守り抜く姿勢に
憧れを感じたり、
心豊かな精神に学ばせてもらう事が多いです。



私は昔からどうしてか牛が好きで、
(中学1年時の誕生日プレゼントに
 ジャージーの子牛が欲しいと
 本気で言いました😅)
牧場や牛舎、牛をみると落ち着くので、
番組から癒しをもらっています☺️



 前世は牛飼いでしょうか…?🐄🤔



番組を見てから、
どうしてもイタリアに行きたい!と思い始め、
貯金をして4年前に初めて旅行してきました。

(初心者らしく観光地がメインでした。)


イタリア人の優しさは
現地を旅行して実感しましたし、
のんびりした人も多くて、
日本人がいかにキチキチしているのかが分かりました。
併せて、
続けて行ったフランスの排他的な感じも良く分かりました🤣
(失礼ながら、かなり主観です😅)



TVの中で見る

人と人との繋がりを大事にしている
イタリアの田舎の人々は、
日本の田舎に通ずるものがあり、
私も故郷を恋しくなったり。



いつか、
今度は家族で4大都市を巡って
また地方の村にも足を運んでみたい、
そんな願望を抱いています。


思い出の写真を見ながら

イタリアへ思いを馳せて、

引き続き自粛生活を送ろうと思います。🍀



絶対にまた行きたいところです↓↓


《フィレンツェ ヴェッキオ橋》


《フィレンツェ ミケランジェロ広場からの景色》


《ポンペイ遺跡》