気ままにつれづれなるままに

- - -平凡な日々が幸せ- - -

育児日記

娘が生後10日目から育児日記を毎日書いています。


左が1冊目。

右が2冊目。


1冊目は実家の近所のスーパーで急いで購入したもの。普通のシンプルなメモノートにシールを貼りました。

2冊目は京都国立美術館で購入した竹久夢二のメモノート。こちらは中の柄も素敵で、別に購入していましたが、サイズが丁度良かったので2冊目となりました。


書き始めたきっかけは、

TVで息子さんが20歳になるまで育児日記をつけていたお母さんを見かけたことと(子離れの特集だったような)、

小さく産まれた娘は産後の退院が延びて、先に退院した私は側にいられず心配で心配で少しでも娘のことを記録しようと思い始めました。

絵を書いたり、写真を貼ったりと言った華やかな内容ではないのですが、

食べた物、排泄、起床就寝時間、娘の喜怒哀楽、イベント、私の感想や思いなどを書いています。


日記を書くのが就寝前のルーティンになっていて、

1日の娘の様子を思い出す大事な時間になっています。

記録をつけていると、ふとした時に1年前はどうだったかな?と振り返りもできて、「あっ、こんなことしてる🤣」と笑えたり、懐かしさにも浸れます。

記憶が曖昧になっていることも日記を見返せば、「そうそう!」とはっきり思い出すことができて、時には書くのが面倒と思うこともありましたが、

今は毎日育児日記をつけてきて本当に良かったなと思っています。



文字しかないのが少し地味です😅


ただ、

仕事を再開したら続けられるのか…

一日1行でも良いので、

出来るだけ長く続けて

1日の内で少しでも娘と向き合う時間を作れたらと思っています😅



ついでに、全然関係ないですが今日のおやつ↑

朝からミスドに散歩して買ってきた

今日発売のピエールマルコリーニとのコラボ商品です🍩


娘がお昼寝中にこっそり頂きました。

こちらとってもとっても美味しかったです🥺


家事育児のご褒美には甘いものが欠かせませんね~🤤