気ままにつれづれなるままに

- - -平凡な日々が幸せ- - -

娘の歯と後期離乳食

1歳5ヶ月の娘は

後期離乳食の段階にあります。


ただし、成長がとてもゆっくりさんなので

歯が前歯上下4本と奥歯左右3本の合計7本(しかも未完も多い)しか生えていないため、

ご飯は柔らかくし、おかずもかなり柔らかく煮たり、刻んだりと中期くらいにして食べています。

(一般的には1歳過ぎには上下8本の歯が生え揃うようです^^;)


歯の生え方も育児書などによると、

本来は上下4本ずつ生えてから奥歯が生えるのが順番らしいのですが、

前下2本の後に奥歯が生えてきました。

びっくりして知り合いの歯医者さんに相談したら、

「稀だけど、急いで受診する必要は無いので経過観察してて〜」と言われました。

そのお墨付きをもらい、

歯磨き以外はそんなに心配しなくなりました。


食欲もあり、その時のムラはありますが、

基本的に食事の時間は大好きで

おやつもご飯もパクパク食べてくれます😊


今日のお夕飯🍙


時間をかけて作ったトマト煮込みハンバーグ😊

お肉料理がとても大好きです🍖♡



ちなみにまだ歩くこともできませんが、

猛スピードで机を伝い歩きし、

イスを杖代わりにして猛ダッシュで動き回るので、

(今日はそーっと一人で立っていました😊)

少し遅くても心配いらないかな〜と思っています。

知能の発達はどうかな〜?🐈




子どもの成長はほんと人それぞれだと思うので、

私はゆっくりさんな娘の成長を

これからも穏やかに見ていこうと思います😊


日々少〜しずつ出来ることが増えて、

それが嬉しかったり寂しかったり。

そんな毎日です😊