気ままにつれづれなるままに

- - -平凡な日々が幸せ- - -

我が家の雛祭り

今日は桃の節句ですね🌸

朝からとても暖かくて

3月の陽気にどんどん近づいてきているのが分かります。



実家にはお雛様が二つあります。


姉がいらないと置いていったひら飾りと

私も実家に置きっぱなしにしている

ケース入りのお雛様です。


私は次女なので大きなお雛様は持っていませんが、

あわれんだ親族達がカンパして買ってくれたと

昔から両親に聞かされています。笑


そしてケースに入ったその雛飾りが昔から大好きです。

この歳になると

ダンボールから出して飾るだけという

時短極まりないこの感じも更に大好きです。


一昨日、母と出しました。




そして、娘は今年初節句です。

早めにお雛様も買って、

両家合わせてお祝いを予定していました。


しかし、このコロナの影響で

しかも、甲信越、関西、東北に住んでいる家族が

物理的に集まれる雰囲気でもなく、

しばらく延期になってしまいました。


お雛様も誰もいない自宅(関東)に

箱に入ったまま置きっぱなしです。。


ごめんね(´;ω;`)



埼玉の岩槻のお店に出向いて買ってきました。

その時の↓


金屏風と内裏雛の着物の柄に惹かれて即決でした。


親族一同でのお祝いはできませんが、

今日は実家で簡単に雛祭りプチパーティーで

お祝いをしたいと思います。

夫も単身赴任中のため不在です。


朝からスーパーとケーキ屋さんをハシゴしてきました。


ケーキは4つで1200円‼︎

地元のチェーン菓子店はコスパ最強です。

(各々好きなケーキを食べたい派です)

両親と独身の弟、私の分。




予算3000円と思いスーパーへ行きましたが

国産ハマグリが3つで700円と

目玉が飛び出る価格だったので、

あっと言う間にオーバーしましたが、

娘のためにも惜しんでいる場合ではありません。

(大人は4人なのにハマグリ3つ入りしか買わないケチっぷり全開ですが)


情報が多い内容になりました^_^;


パーティーの準備、

頑張ります^ ^