気ままにつれづれなるままに

- - -平凡な日々が幸せ- - -

夏休み初日

今日は夏休みのうちで、

一人で過ごせる貴重な一日でした。

今日の主な目的は3つ。

 ①本土寺で御朱印帳を購入

 ②無料の抗原検査を受ける

 ③病院受診


娘を保育園へ送り(先生ごめんなさい🙏)、

朝一にスーパーで買い物を終えて

10時発の電車でいざ出発!

電車を何回か乗り換えて、

千葉県松戸市の本土寺へ行ってきました。


以前、本土寺の紫陽花柄の御朱印帳をTVで見かけて、

「とっても可愛い!😍」と思い、

御朱印帳を新調するなら本土寺と決めていました。

花で一番好きなのが紫陽花です。


6月にご近所で撮影した紫陽花。



午後に病院の受診もあったので、

午前がチャンス!と思い、

はるばる行ってきました。


本土寺に着くと36度の酷暑のせいか、

訪れている人は誰もいませんでした。


紫陽花や紅葉、菖蒲が見頃になると

沢山の人が訪れるそうです。

あいにく、真夏の今日は何も咲いていませんでしたが、

緑が青々していて綺麗でした。



京都みたい?🎋

平和と安寧を祈ってきました。😌

この渡り廊下の景色が素敵です。


広い敷地をぐるりと回ってお参りしてきました。

たった一人だったので、

のんびりしようと思いましたが暑くて長居は断念。

最後にお目当ての御朱印帳を購入しました。😆

母も御朱印を集めていて、

そろそろ新調したいとのことで、

2冊購入してきました。



人気の紫陽花柄。😊

一つ一つちょっとずつ柄が違うのですね。

やっぱり可愛いです。


御朱印です。

どうしてこんなに達筆なのでしょう。


左利きの私には到底無理です。

(毛筆は頑張って右で書きます)

御朱印帳はお守り代わりに持ち歩きたいと思います。😌


本土寺最寄りの北小金駅を降りて、

途中からの並木道があり、

この木陰のお陰で少しは涼めました。😅



明日から1週間帰省するので、

(諸々のストレスで無理矢理休みを多めに取りました)

帰りはターミナル駅に寄って

無料の抗原検査を受けました。

結果は無事に陰性。😌


検査を終えて、

クリスピークリームドーナツで休憩。

アイスレモネードティーが熱った体に沁みました。



一人で過ごす夏休みは今日だけ。🎐

目的を色々と達成できて

良い夏休みのスタートが切れました。🍉